BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 子供向けオンライン研修を実施しました

子供向けオンライン研修を実施しました

コロナウイルス感染拡大を受けて、子供たちが今自宅でじっとしていなくてはならない状況をみて私も何か子供たちとできないかと思い、オンラインでのキャリア研修を実施しました。

テーマは「こども達の生きる力を応援するプロジェクト」とし、自分の強みと好きなことを再発見できるようテキストを使い(自己理解を深める)、オンラインでコミュニケーションをとりながら自分の好きな事・得意な事から夢(職業)へとつなげます。

最近のこども達は夢がないと言われていますが、物や情報があふれている今、自分の得意分野を見つける事が容易ではないことは仕方のないことかもしれません。しかし、改めて自分自身を具体化していくことで自分の好きなことや得意なことに気付けるのです。このカリキュラムでは自分の考えに加え、周りのお友達の声を聞くこともできるので客観的な自分を知ることもできます。また、そこから自分にできることを発見し、今後の夢やなりたい職業に結びつけ、それに向かうには何が必要か?目標を持てる事が出来るのです。

今自宅待機で一人で家にいる子供や外部とのコミュニケーションが取れない状況で、このようなオンラインでの研修を1日1時間でも設定することで、外と繋がっているという実感ができ、楽しみができるのではないかと思います。
今後も参加者を募って実施していきたいと思います。

参加した子供の感想

今まであまり将来のことを考えた事がなかったけど、森先生のおかげで自分のやりたい事がわかりました。あまり自分について考えたこともなかったけど、自分はこういうのが向いているんだなと思ったり、悪いところを知る事ができました。友達から言われて嬉しかった言葉が聞けてよかったです。あと、森先生はとても面白くてまたやりたいです。


学校とは違う環境での勉強がたのしかったです。自分のやりたい事が見つける事ができたのでうれしいでした。


あまり、将来の事をじっくりと考えた事はなかったけど、この休校で色々な事にチャレンジしたくなった。新しい自分を見つける事ができた。

受講した子どもの保護者から  

好きな事・得意な事がおもっていたのと違いびっくりしました。初めは緊張した様子でしたがワークがスタートするとノートいっぱい記入していたのでオンラインでの授業も普通の授業も一緒だと感じました。やりたい仕事がはっきりしたので中学・高校とサポートしていきたいです。

地域やグループでのお申し込み大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事