実績紹介

働く方々が個々の力を十分に発揮して
仕事に取り組めるように支援いたします

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 育児と仕事の両立支援
  4. 鹿児島市手をつなぐ育成会様 職場復帰支援

鹿児島市手をつなぐ育成会様 職場復帰支援

2023年4月27日・5月23日

社会福祉法人鹿児島市手をつなぐ育成会様にて「職場復帰支援」を実施させていただきました。
7月の職場復帰に向けて2回支援をさせて頂きました。

子どもを育てながら働く女性にとって、「仕事と家庭(育児)の両立」には不安がつきまとうものです。
大きく変化する環境にどう対応すればよいか、戸惑う人も少なくありません。
そこで今回は、産休・育休明けの職場復帰で初めての子育てなので不安だらけなのでプログラムを計5回に分けて面談いたしました。

働く女性が仕事と家庭を両立させるための方法について、役立つ制度や具体的な解決方法をお伝えしました。

「仕事と子育て・家庭の両立への不安解消」
家事や育児を上手にこなしながら、仕事のキャリアもしっかり積み上げていきたい…このようなライフスタイルを望む女性も多いです。でも現実は難しいです・・・・

◾️実際に経験した人の声(面談中のコメント)です
・子どもを預けようと思っても保育園が空いておらず、復帰までの期間が迫り慣らし保育ができない
・夫が協力的ではないので、結局すべての負担が自分にかかってしまう
・子どもの病気やけがのとき、自分ばかりが仕事を休むことになって不満
・実家が近くにないので、いざというとき誰も頼れないのがつらいので正規からパートに変えたい
・子どもの行事で早上がりが多く、職場の人間関係に影響が出て働きづらい

こういった声を聞くと、「仕事と家庭って両立できるの?」と毎回、不安に思ってしまいます。
でも大丈夫です!私も4人の子育てをしながら仕事をして今があるので気持ちを寄り添い共感しながら支援していきます!
よく「私ができたから貴方にできない事はない!」とエールを贈っています(笑)

プログラム内容 1回目(復帰2ヶ月前)
・職場復帰支援プログラムの目的を理解する
・保育園の状況や日々のオペレーション、病児対応の確認
・育児サービスの情報提供や登録、復職日までに必要な準備事項の確認

プログラム内容 2回目(復帰1ヶ月前)
・ライフ・ワークバランスを理解する
・心のバランスとは?
・ストレスケアの大切さ
・イライラを解消する「書き出し処方箋」

男女雇用機会均等法が施行されて共働きが当たり前になった現代では、少し意識を変えて「働き方と家事のバランスを見直す」だけで、仕事も家庭も上手に両立させることができます。

「頑張っているのにうまくいかない」「自分にばかり負担がかかって納得できない」というモヤモヤした不安や不満を抱えている人は、一度、仕事と家庭のバランスを見直す事もお勧めです!

研修や人財定着支援にご興味があれば、お気楽にお問い合わせください!

関連記事